バトルシステム
◆ATCB(アドヴァンスト・タクティカル・コンビネーション・バトル)
戦闘は通常フィールド上を動き回る敵シンボルに接触するか、
敵シンボルを剣で斬りつけることで発生します。
戦闘が始まるとバトルフィールドへと移行され、3D空間で戦闘を行うことになります。
バトルフィールドの中には起伏のあるマップなども存在します。
◆移動と行動
今回のバトルは移動モードと攻撃モードの二つのモードに分かれています。
3D空間となったバトルフィールドを移動モードで縦横無尽に駆け抜け、攻撃モードで不死者を殲滅する。
これが今回のバトルにおける基本の流れとなります。
【移動モード】
戦闘は移動モード状態で開始されます。
まずは敵に接近し、攻撃モードで攻撃できる状態を作ろう。
移動には「通常移動」の他に、一瞬で相手の懐へと滑り込む「ダッシュ」が有効。
敵の多くはプレイヤー側よりも攻撃範囲が広いため、ダッシュを活用して敵に接近することが重要。
【攻撃モード】
敵に接近した後は攻撃モードで直接戦闘に入ります。
各キャラクターは○×△□の各ボタンに割り振られており、
そのボタンを押すことで対応したキャラクターがリアルタイムに攻撃を行います。
攻撃モードの操作感は前作とほぼ同様。
◆APシステム
今作では、前作の「ターン制」に代わるシステムとして、「AP(行動値)システム」が導入されています。
APは画面下部のAPゲージで表示され、攻撃や魔法、アイテム使用等はAPを消費して行われます。
APは敵に攻撃されたり、倒すことで回復し、回復したAPを消費して再度の攻撃を行うことになります。
その他、APは通常移動や後述する紫炎石でも回復が可能。
◆ダイレクトアサルト
敵パーティの中にはリーダーが存在し、リーダーを倒すことで他の敵を倒すことなく戦闘に勝利することが可能です。
リーダーを集中攻撃することで、戦闘を素早く終了させることができ、
加えてエクステンドゲージによる経験値ボーナスをより多く獲得することにも繋がります。
更に短時間でリーダーを撃破し、エクステンドゲージMAXの状態で戦闘を終わらせると
「ダイレクトアサルト」となり、リーダーアイテムを入手することができます。
◆魔法攻撃
レザードのような魔術師は、当然魔法による攻撃で戦闘に参加します。
このゲームにはMPという概念は存在せず、魔法攻撃も通常攻撃と同じくAPを消費します。
強力な魔法はその分APの消費が激しいため、うまくAPをやりくりしよう。
更に、魔法は盾などで「防御」されることはありません。
◆決め技
攻撃を連続ヒットさせていくと左下に決め技ゲージが増加し、100まで溜まると強力な決め技を使用することができます。
100まで溜まる前に攻撃が途切れると決め技ゲージは減少していってしまうため、
全員の攻撃を一気に収束させて連続ヒットを狙うと良い。
◆部位破壊
今作の戦闘では、敵モンスターは頭や腕、翼など破壊可能な部位を持っています。
腕や足や翼などの部位を破壊することで敵の移動や攻撃を封じ、戦闘を有利に運ぶことが可能。
更に、剣や兜や角などを切り落とした部位から様々なアイテムを入手することもできます。
部位は狙って攻撃することができ、その位置取りがとても重要なポイントになります。
敵の弱点が右側面なら右側面を破壊し、背後ならダッシュで敵の背後を取りガードを崩します。
弱点を見極めダッシュで位置を確保し攻撃に繋げる、戦略的かつスピーディーで奥深い戦闘に仕上がっています。
◆ブレイクモード
攻撃中、敵の部位を破壊した時に特殊なモード「ブレイクモード」へと移行することがあります。
ブレイクモードに突入すると、一定時間一切のAPを消費することなく攻撃や魔法を連発できます。
ブレイクモード中に再度敵の部位を破壊すると、更にブレイクモードに突入することができます。
この「ブレイクチェイン」が続けば凄まじい連続攻撃が可能となり、
膨大な体力を持つボスモンスターでさえ一気に倒すことも可能になります。